SSブログ

manu a manu

もっちーの3枚目のソロアルバム。
もっちーらしい、ほっこりした雰囲気に癒されます。


めぐみ
空とか風とか自然とか、身の周りのいろんなものに、
支えられて生きてるんだなぁってことを感じられました。
そういうことを感じられると、
周囲がキラキラ輝いてみえるもんですよね。

HAJIMARI
低音ピアノを中心とした、
個性的なベース音で、
ステップ踏んで踊りたくなる、おしゃれなアレンジ。

美しき麗しき日々
ほっこり、暖かい気持ちになれる曲。
こんな風にゆったりと日々を過ごしていけたらいいなぁ。

雨は徒然に
雨の曲は世の中に数々あれど、こんな音色は初めてかも!
ちょっとメロウな、メリーゴーラウンドを思わせる音色のワルツ。
雨の憂鬱も、こんな表現によるアプローチもあるのね。

やさしくなれたら
時期的にも、甲子園を想像しました。
青春の象徴ですね。
人によって、青春の体験は違うけど、
あの純粋さは失いたくないな、と思ったり。

tokyo hotaru
隅田川流域で行われた、同名のイベントのテーマソング。
もっちーの出身地にも近いのですが、それだけじゃなく、
このイベントの掲げるテーマとか、もっちーにピッタリだなと思いました。
いつか東京で蛍が見られる日がくるのかしら。。。
素敵なイベントなので、いつかまたやればいいのに。

State of mind
全英語詞で、おしゃれなポップに仕上がっていますが、
歌詞は優しい言葉で綴られています。

悲しいときも嬉しいときも
宇崎竜童さん作曲の、メッセージソング。
ちょっとフォークソングっぽい雰囲気があるような。
分かりやすい言葉で、励みになります。

to
使われている楽器が全て優しい音色。
そこに、もっちーのほんわかした歌声。
聞いてて笑顔になるような曲です。

夜明け
明るい希望の光がさしてくる「夜明け」。
開放的な優しいメロディも相まって、
心が開けていくような、晴れ晴れとしたラストを迎えます。



manu a manu (ALBUM+DVD)

manu a manu (ALBUM+DVD)

  • アーティスト: 持田香織
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: CD


1.manu a manu
2.めぐみ https://youtu.be/PVTFTr9HHHE
3.HAJIMARI
4.美しき麗しき日々 https://youtu.be/imDoBqrtrxQ
5.雨は徒然に
6.やさしくなれたら
7.tokyo hotaru
8.State of mind
9.悲しいときも嬉しいときも
10.to - album version
11.夜明け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。