SSブログ

GUILTY

この年は、あゆにとって楽曲制作がおぼつかなった年だそうで、
このアルバムのコンセプトも決まらないままだったそうです。
そういう意味で、「Duty」の頃の突っ走り方と似ていると語っていて、
だからなのか、今回もジャケットではヒョウ柄をまとっています。

Mirror
ワンコーラスのみの収録ですが、後にフルコーラスにアレンジされ、
デビュー10周年記念シングル「Mirrocle World」として発売されました。
ワンコーラスだけなんですが、ものすごく訴えかけるものがありまして。
あゆが歩んできた10年、それは本人が想像したものになったかどうかはわからないけど、
ただひたすらがむしゃらに突っ走ってきたんだなっていうのが伺えます。

(don't) Leave me alone
すごく孤高の強さを感じる曲ですが、
だけどその奥には孤独への不安もある。
よくこのブログでも言ってるような気がするけど、
孤独と孤高は違うのです。
私が目指してるのも「孤高」。
だから、あゆの気高いオーラには憧れます。
女性ダンサーを引き連れるPVにもそんな雰囲気が表れてますね。

talkin' 2 myself
いろんな情報や誘惑が溢れてる時代で、
本当に何を信じて生きていけばいいのかわからない。
だけど結局、どんな選択をして決断していくかは、自分の心なんだ。
時には既成概念や固定観念なんかも破壊する。それは創造の原点。
新しいことを始めるためには、捨てなくちゃいけないことだってあるのです。
そうまでする価値があるか、その勇気を持てるか、
それはじっくり自分と向き合ってみればいい。
PVはずぶ濡れ、泥だらけになって、這いつくばっても立ち上がって歌う姿が印象的です。

decision
固い信念に貫かれた曲で、これが覚悟というものだと思います。
あゆが選んだのは、もう引き返せない道。
だから彼女は振り返らない。
常に前に進むことを考えてるんだと思う。
10周年という節目の年だけど、振り返るというよりは、
ここからまた新たなスタートを切るんだな、という感じがしました。
PVではおなじみのバンドメンバーとの、パワフルな演奏場面が見られます。

GUILTY
こう言われてしまうと、これ以上語らない方がいいのかな、という気がするので、
多くは語りません。
アルバムタイトルの曲なので、これが彼女のメッセージなのかな、とは思います。

fated
運命という、とてもロマンチックでドラマチックな世界観そのものです。
それがそのままPVで表現されてます。
両A面の「glitter」とあわせて「距愛」というショートムービーになってまして、
女優あゆが観られます。
歌姫あゆとイケメンボディガードとの恋。
その運命的な出会いの結末は…!?

Together When...
悲しさや悔しさがストレートに入ってくるので、泣けてくる。
生まれ変わってやり直したいことがたくさんあるよ。
悔いのない人生って難しいね。
だけど終わりがよければ、そんな気持ちもリセットされるのかな?なんてこの頃は思う。
PVはバラードらしく、あゆがベンチで口ずさむ穏やかなものだと思っていたら、
あゆの人形が壊れるっていう衝撃の一幕が!!
ここにいろんな心の葛藤の爆発が表されてるんですね。

Marionette
ネジを巻くオルゴール音のインストから続いて流れます。
ねじ巻き仕掛けのマリオネットが踊るような3拍子のメルヘンな世界観が好みです。
だけど強い意志があって、ロックと融合しているところも好き。
私はすごく不器用だから、仮面をつけたまま生きることなんてできない。
そんな気持ちが、自分の意思では動けないマリオネットとすごくシンクロします。
PVではあゆとダンサーたちが、リアルにマリオネットになって、曲の世界観を表現します。

glitter
毎年恒例の夏ソング。今回はキラキラ輝く夏。
前述の「距愛」のショートムービーの前半部分で流れます。
あゆ扮する歌姫と香港の俳優ショーン・ユー扮するボディガードが出逢うところ。
あゆのゴージャスなオーラがこの曲とピッタリです。
また、撮影場所が香港だったというのも似合っていて、
夜景などの映像も綺麗でした。

MY ALL
今まで共に過ごしてきたファンや仲間たちへの想いが伝わってきます。
私もいろんな場面であゆの曲に支えられてきたけど、
あゆにとっても、そういう周りの人たちが支えになってくれてたんですね。

untitled ~for her~
実はこのアルバムは、あゆにとって最愛の女性が亡くなってしまい、
その方に捧げるアルバムだったのです。
この曲はその彼女へ捧げる曲。
あゆの率直な想いが伝わってきて、軽々しく口ずさんだりしちゃいけないなって思いました。



GUILTY(DVD付)

GUILTY(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: CD


収録曲を見る


タグ:浜崎あゆみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽