SSブログ

きらきら

沖縄県国頭村の掘建て小屋を改造して作り上げた「燦々スタジオ」でレコーディングされた、
沖縄への愛が詰まった1枚です。
キャッチコピーは「ようこそ、陽のあたる場所へ」で、
Coccoさんの日常である、沖縄や陽だまり、光などがキーワードになった、
まさにCoccoさんの世界観が詰まっていて、手作り感あふれる仕上がりだと思います。



まさしくアルバムのコンセプトそのもののような曲。
陽射しが燦々と降り注ぐ沖縄の光景が目に浮かびます。
そんな眩い太陽のもとで生まれた曲のタイトルは「サン」と読みますが、
これはもしかして太陽のSUNとかけているのかな?

あしたのこと
すごくかわいい音色で奏でられる童謡のようなんだけど、
歌詞の深さに驚いてしまいました。
今わからなくても大人になればわかること、立ち入らない方がいいこと、
世の中にはそんなことが溢れているけど、知ることの素朴さを教えられました。

In the Garden
プロデューサーの長田進さんとのデュエットのような演奏です。
とても味わいのある声の組み合わせは絶妙で、
屋外でラジオから聞こえてきたら、爽やかな風が吹きそうな曲。

甘い香り 
印象的なサビが頭から離れなくなる。
届かない想いだとか、叶わない願いだとか、思い通りにならないことなんてたくさんある。
だからといって諦めるものでもないな、とつくづく思う。

お菓子と娘
どうやらカバー曲のようです。
オルガンとか大太鼓とかたて笛が使われているので、
何だか小学校で響いてくる音色のような、懐かしいアレンジでした。

An apple a day
全編英詞で、カーペンターズっぽいメロディーの曲だなと思いました。
1日1個のりんごを巡る、ちょっと切ない歌詞。
ママの言いつけを守ってりんごを食べ続けていて、
大切な人をなくした時にもそれしかできなかった。
慣わしなんてそんなものだよね。

秋雨前線
夏が終わると秋雨前線がくる。
そんな雨続きの季節感と、切実な想いが重なる、
疾走感のある曲です。

Baby, after you
「コッキー親衛隊」による賑やかなコーラスで、
とっても楽しい曲になってます。
あまりの勢いに、Coccoさん本人も途中で笑っちゃってるし。
親衛隊の皆さんの熱気がたっぷり伝わってきます。

君がいれば
私一人だと小さな世界が、誰かによって世界観が広がる。
そんな存在がいれば、それはとても重要なもの。

花うた
初期の楽曲を彷彿とさせるような爽快なメロディ。
内容はとてもかわいくて、希望に満ち満ちていて、
とても前向きな笑顔になれる曲です。

Tokyo Happy Girl
大人っぽいジャズアレンジの曲。
東京でも喧騒でゴミゴミしている部分じゃなくて、
おしゃれで洗練された都会のイメージを出してる。
Coccoさんに都会の喧騒は似合わないもんね。

小さな町
私も一人暮らしはしたことあっても、
基本的には生まれ育った町から出たことはなくて、
すごく小さな世界観の中で生きてるんだな、って思うことあります。

雨水色
透き通るようなピアノの音色と、Coccoさんの優しい歌声に癒やされます。
静かな祈りのような曲で、心を落ち着けて聴いていると、
心がスーッとなっていく気がするのです。

ハレヒレホ
Coccoさん流カントリーロック!
踊りだしたくなるような楽しさです。
沖縄の大自然が育んだ郷土愛ですね。

タイムボッカーン!
数々のアーティストが歌っている「タイムマシーン」について。
あれば乗ってみたいものですけど、実現する可能性は無いんですよね…。

10 years
このアルバムが発売された年は、Coccoさんのデビュー10周年だったんです。
この10年間分の想いを、Coccoさんらしく歌で振り返ります。
たまにテレビやラジオに出ては、変わらない素朴さが魅力だと思っていました。
作品をリリースするペースはゆったりだけど、その度にいろんな想いを伝えてくれました。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

チョッチョイ子守唄
Coccoさんが幼少期に母親から子守唄として伝え聞いた形態通りに歌唱・演奏したもので、
原曲の大部分を省略した構成になっているそうです。
当然原曲は沖縄に伝わる子守唄で、沖縄の言葉で歌われています。
幼少時、こんな風にお母さまと口ずさんだんだろうなぁ。

Never ending journey
10年は大きな節目ですが、まだまだ終わりじゃない。
一時期、マイクを置いた時はあったのですが、こうして彼女はまた戻ってきてくれました。
この曲を聞く限り、まだまだこの先も歌声を届けてくれそうなので、これからも楽しみです。



きらきら(初回限定盤)

きらきら(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


収録曲をみる


タグ:Cocco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽