SSブログ

Shall we travel??

ナオト・インティライミさんの、1stアルバム。
ナオトさんといえば、
世界28か国をバックパックで単独で巡ったことで有名ですが、
その経験やエッセンスが存分に活かされているなぁと思うアルバムです。
異文化の多様性を大いに感じる一方で、
日本人らしい聞きやすさも同居している。
これはナオトさんじゃないと作れない音楽だと思います。

「太陽の祭り」という意味の名前をもったナオトさんらしく、
まるで太陽のように明るくエネルギッシュな楽曲がいっぱい!
なかなか明るい話題の少ない昨今、ついついネガティブ思考になってしまいますが、
ちょっとでも笑顔を取り戻せるように、
心の栄養となってくれるアルバムだと思っています。

テキナビート
ジャイヴ、モータウン、ロカビリーに、
イマドキのR&Bエッセンスも配合した、
いわゆる本編へのエスコートソング的役割です。
これがインティライミ的なBeat!
私はあまり聞いたことのないジャンルだったので、
何もかもが新鮮です!

カーニバる?
カリブ音楽のソカを超高速に仕立てた1stシングルです。
サビの♪オーオー オーオーオーというコーラスのところは、
一発で耳に入って、一緒に歌いたくなる!
これはナオトさんの狙い通りです。

HOT! HOT!
ミドルテンポのアーバンなソカからの、爽やかなカリプソナンバー。
カリブ海の燦々と降り注ぐ太陽を思い出しながら作ったそうです。
海沿いのドライブなんかにもいいですね♪

タカラモノ~この声がなくまるまで~
切なくスムーズな四つ打ちに仕上げた、2ndシングル。
好きという気持ちが強まると切なさも募る。
そんな表裏一体の気持ちがせめぎあって、爆発していく曲にしたかった、と。
切ない感じなんだけど、よく聴いていると、愛しさも感じられました。
こんなに想ってもらえてたら嬉しいよね。

夏音
ドリーミーな雰囲気と力強さが同居したセンチメンタルチューン。
二人で共に愛を育んでいこうという歌詞のラブソングです。
アルバムタイトルが「Shall we ~?」となっているように、
「一緒に」というコンセプトと通ずるものがあります。
これは結婚式でも使えそう!

インディペンデント・ワールド
湘南の七里ガ浜で一発撮りライブレコーディング!
まさにリアルな生音が詰まった、サーフミュージックです。
自立と自由と共生の意味合いについて考えさせられる、
ホープフルなメッセージソング。

Oh! My destiny
自己紹介ナンバーで、この曲聞いたら、ナオトさんのこれまでの人生がまるわかり!
ナオトさんが訪れた全28か国の国名も登場。
ナオトさんが敬愛するスティービー・ワンダーの、
ある曲名が曲の途中に飛び出します。
ちゃっかり、自身の著書も宣伝しちゃってます!読んでみようかしら。
音はドゥワップとモータウンとヒップホップのハイブリッド。

星の住人
世界旅行中のペルーで歌詞とメロディーを書いたそうです。
旅で多くの土地と人に触れたナオトさんが感じた、
「お金や物事の真の価値とは?」という問いかけが歌詞のテーマ。
サウンドはジャズファンク系のリズムに、
コズミックなディスコ風味をブレンドしています。星だけにね。

こっちへおいで
旅から帰国後すぐに作った曲だそうです。
ドミニカ共和国発祥のバチャータの要素を用いながら、
音色的にはアフリカンミュージックの匂いを感じます。
ロマンティックなラブソングですが、
実は裏テーマは平和祈念ソングなんです。

WA WA WA
高速ソカにUK生まれのドラムンベースを少しまぶしたアッパーチューン。
イメージは、海沿いをドライブしたあとに到着したビーチパーティーのテーマ曲。
タイトルは輪だったり、和だったり、話だったり、
歌詞の内容から考えると、いろいろな意味に取れます。

キミライフ
テーマは恋したときの男の歯痒さ。
男も仕事と恋の両立に悩むものだそうですね。ドラマなんかでよくある。
コーラスを入れずに一声で歌われたボーカルは、とてもエモーショナル。
歌詞の最初に出てくる「ため息」は切ないのですが、
最後に出てくる「ため息」は温かな愛に満ちていて、演技派だなぁと思いました。

Rising sun
ライブの最後で歌うことをイメージして書かれた、
ハッピーオーラ満載のラガファンク曲。
歌詞はナオトさんからファンへのラブレターです。
みんなと一緒に笑い、一緒に歌いたいというまっすぐな思いが伝わりました。
子ども向けの教育番組に近いような(?)、ピースフルな締めでした!



Shall we travel ??

Shall we travel ??

  • アーティスト: ナオト・インティライミ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD


1.テキナビート
2.カーニバる?(Album ver.)
3.HOT! HOT!
4.タカラモノ~この声がなくなるまで~
5.夏音
6.インディペンデンド ワールド
7.Oh! My destiny
8.星の住人
9.こっちへおいで
10.WA WA WA
11.キミライフ https://youtu.be/43lEzTSWxyo
12.Rising sun
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dr.コトー診療所 25Re:ALICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。