SSブログ

Love & Ballad Selection

コウちゃんのベストアルバムですが、
タイトルの通り、優しい曲、しっとりしたバラード曲を中心に、
選曲されています。

とは言いつつ、アルバム初収録の曲も多かったり。
まず、シングルとして発売された「ホントだよ」。
こちらはコウちゃんによる希望で、小田和正さんによる楽曲提供です。
手紙でやり取りをされたそうで、
そこにはコウちゃんの性格・弱点・ファンに対する想いなどを綴ったそうです。
それを汲み取って創られたんだなぁというのが、ありありとわかる歌詞。

そしてそのカップリング曲だった「遺.」も収録。
読みは「ゆい」です。
好きな人に、遺言を残すとしたら、どんなだろうというところから創られた歌。
「あなたのその身体に染み込ませてください」という歌詞がありますが、
具体的な方法はともかく、供養のカタチとして、考えられますよね。
いくら「心の中にいる」なんていっても、
少しだけでもいいから、その証が欲しいのだと思う。
そして、そういう望みも、生前に伝えておかなければ意味がない。

私は誰かに残したいものもなく、覚えていてもらわなくていいけど、
立つ鳥跡を濁さず去れるように、生前整理しないといけないな、とは思う。

「小さな部屋」は「The Back Best」通常盤にのみ収録されていて、
初回盤を持っている私にとっては、初音源でした。
男女の別れを互いの視点をもって描いた作品です。

そして、全くの新曲が2曲。
1つは「mizu-umi~みずのこたえ~」
相手に合わせて、自分を抑える、見失う。
自分の本音を塞ぎこんでも、ジワジワと滲み出てしまう。
それを水面に喩えているのが、とても清々しくて。
「どう生きたいか?」というのは私も常に問いかけるようにしています。

もう1曲が「with you」
何でもないような、よくある光景が、リアリティを伴って綴られているのですが、
こういうことこそが、愛おしくて幸せなひとときなのでしょう。
まさにアルバムコンセプトにピッタリ。

さらに、カバー曲が2曲。
lego big morlの「Ray」と、NOKKOの名曲「人魚」。

ちなみに、「かたち あるもの」と「月のしずく」は新録音です。


アルバム1枚がまるまる癒しの世界です。
こんな時期に是非、疲れた心を癒してください。



Love&Ballad Selection

Love&Ballad Selection

  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD


1.intro. ~予感~
2.ホントだよ
3.One's heart
4.最愛/KOH+ (Long Ver.)
5.Interlude 1
6.かたち あるもの (Album Ver.) https://youtu.be/kXRoe4QcGNQ
7.ひと恋めぐり https://youtu.be/TL5gv7q99Xg
8.Sweet Mom https://youtu.be/2KTzmZIUH6o
9.Interlude 2
10.小さな部屋
11.影 https://youtu.be/dPdeuOqWn-E
12.月のしずく/RUI(Album Ver.)
13.遺.
14.百年後
15.Interlude 3
16.mizu-umi ~みずのこたえ~
17.with you
18.Ray
19.人魚
20.outro.

タグ:柴咲コウ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばかのうた砂漠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。