SSブログ

Love Paranoia

ラバソーなどに代表されるロックやダイナミックなナンバーが並び、
ロック色が強くなりつつも、コウちゃんらしい優しく包み込むようなバラードもあり、
また新しい魅力が発見できる1枚です。

ラバソー ~lover soul~
コウちゃんにとって初のロックナンバーです。
ものすごくダイナミックで、カッコイイ!!
クールビューティーなコウちゃんにピッタリ。
でも歌詞が意外と乙女で、そのギャップにまたキュンとします。

ラブマイノリティー
日本語と英語がうまい具合に入り混じる歌詞。
デジタルで無機質な感じの曲調ともあいまって、
クールでスタイリッシュな曲です。

よくある話~喪服の女編~
スカパラのホーン隊がアレンジで参加しています。
おかげでド派手な仕上がりなのですが、
コウちゃんは甘い声で大胆な歌詞を歌ってます。
個性的で面白い1曲。

百年後
人間の一生を見据えた、じっくり感慨深いバラード。
こうして何かを遺し、次の世代に伝わっていく。
そういう意味では私は何も遺すことはできないのだけど、
どこかに痕跡だけでもあれば。

n0w
タイトルは変った表記になっていますが、「now」=今の意味。
数字の0を充てたとことにはいろんな意味が推測されるのですが、
答えはわかりません。
「今」の気持ちと本心が必ずしも一緒とは限らない、
素直に表現できないところは、共感できるもの。

break a spell
先導するインスト曲から繋がって始まります。
そのインストが繊細でとても染みるのですが、
そこからの流れがお見事!
この曲はダイナミックなストリングスに彩られた激しい曲調と、
迫るようなコウちゃんの歌詞と歌声が魅力です。

最愛
ガリレオの劇場版「容疑者Xの献身」の主題歌。
共演した福山雅治さんと再びタッグを組んだコラボレーション・ユニット、
「KOH+」の作品です。

福山さん曰く、ドラマからおよそ1年かけて関わってきたプロジェクトだけに、
世界観が掴めており、意外とスムーズにできた曲だそうです。
エンドロールで流れることを意識して、重い内容の映画をどのように包むかを考えて作られました。
私もこの映画を何度も見ていて、その度にラストに流れるこの曲を聞いて、
何とも言えない切ない気持ちになるんですよね。
歌詞は、松雪泰子さんが演じる「花岡靖子」を愛する、
堤真一さん演じる「石上哲哉」の心境を綴った内容となっています。

君の声
コウちゃん曰く、生死のかかっている任務に向かう主人公の心の動き、思いを
考えながら詞を考えたそうです。

再生
アカペラで始まるコウちゃんの高らかな歌声に圧倒され、
続く荘厳なストリングスに圧倒され、大迫力の1曲。
歌詞もまた難しい単語などが並び、重々しい印象を与えています。
これがまた心地よい重厚感。

dive
ついつい二の足を踏んじゃう私には、十分な応援歌です。
「飛躍の年にしたい」なんてよく聞くけど、
大人になるとなかなかそうもいかない。
私もいつしかそういう気持ちを持てなくなっていました。
でも、環境も変わったし、課題もできたので、日々を挑んでいきたいと思います。

Sweet Dream
とっても可愛らしいロックナンバー。
片想いでいろいろ想像しながら、高揚する気持ちが、
アップテンポなこの曲にピッタリ。

ex
彼の浮気現場を見てしまったときの生々しい心境を、
内気で不器用な主人公が綴ります。

低体温
「あの頃はよかった」ってよく言いがちな台詞。
もし私がこの台詞を言うとしたら、
「あの頃」というのが幼稚園時代にまで遡ってしまう。
それは言ってもしかたないってわかったところで、
今の現実を受け入れていて、
今できること、そこから先の未来を見つめることができているのだろう、と思います。
そこには妥協したこともたくさんあるんだけど、
でも決して今に甘んじているのではなく、それなりの未来は見据えているつもりです。

大切にするよ
映画ドラえもんの主題歌だったのです。
ドラえもんの映画シリーズといえば、大人も泣けることで有名ですが、
この曲も彩りを添えてくれることでしょう。
コウちゃんの優しく澄んだ声がピッタリです。

君が残していったもの
別れの心境を、まるで弾き語りのように、語りかけてくる。
人は人と出会って分かれて、良い意味でも悪い意味でも、
こうやって人は傷跡を残していくのです。

泣いていい
私も自分らしく生きるために、
もがきながら、いろんな調整をしながら変遷してきた人生。
なので、この曲はとても共感できるし、救われる曲でもあるのです。



Love Paranoia

Love Paranoia

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD


1.ラバソー ~lover soul~ https://youtu.be/l3h3mKjQVmI
2.ラブマイノリティー
3.よくある話~喪服の女編~ https://youtu.be/kTIxXGYzplc
4.百年後
5.n0w
6.notice of the way it is
7.break a spell
8.最愛/KOH+
9.君の声 https://youtu.be/VdMng00GBnc
10.再生
11.dive
12.Sweet Dream
13.ex
14.低体温
15.大切にするよ https://youtu.be/88cR1Vi9V0o
16.君が残していったもの
17.泣いていい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。