SSブログ

DOROTHY

体調不良による休養などをはさみ、前作からは久しぶりのアルバムです。
その迫力は変わらず、精神的エネルギーをかなり使った作品だと思います。
ジャケットはまるでアリスのような(アルバムタイトルからしてドロシーかな?)、
いつになくメルヘンな鬼束さんが見られます。

A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
リズムだけに乗せて、ほぼアカペラのような曲。
始まりの曲は、メルヘンな夢のような世界観に誘うかのように。

陽炎
バンドサウンドを主体としたロックバラード。
歌詞は「日本の美」をテーマに、
春夏秋冬の情景を表現に取り入れたラブソングになっています。
日本人の心に響く、抒情的な楽曲です。

X
バンドサウンド全開で、重厚なビートを刻むロック。
髪を振り乱すように、自然と身体が動いてしまう。
力強いボーカルからも、エネルギーが感じられます。

ストーリーテラー
さすらいのストーリーテラーのように、趣のある曲。
独特な、颯爽とした感じが、何とも言えないのです。
鬼束さんの歌い方も今までにない感じの雰囲気。

STEAL THIS HEART
珍しくポップなサウンド。
個人的には、プリプリみたいな、爽やかなイメージ。
鬼束さんの新たな一面を見た気がしました。

I Pass By
英語詞楽曲。
速い曲で、早口でまくし立てるように英詞を歌うところに感動!
これだけスラスラ英語が出てきたらいいなぁ(笑)

帰り路をなくして
ピアノ、ストリングス、およびバンドサウンドで構成されるバラード。
歌詞は本人の公式コメント曰く、「仕事に、人生に疲れた男たちの応援歌」として、
「光と闇」をテーマに制作されたそうです。
曲だけ聞いてると男たちのための歌だなんて想像つきませんでした!
この曲で、世の働く男性たちの癒しになれば…。

Losing a distance
昔から鬼束さんの真骨頂ともいえる、綺麗なミディアムナンバー。
この曲もそんな当初からの流れを汲んでいる曲かなと思って、
聴きながらとても安らかな気持ちになります。

ラストメロディー
ピアノとバンドサウンドで構成されるロックバラード。
ピアノなど、いろんな音色の一つ一つがとても印象的で、
隅々まで響き渡るように広がる鬼束さんの声がまた素敵です。


ピアノとストリングスを基調としたバラード。
「美」を念頭に置いて歌詞を書き上げるため、
本人曰く「あえて小説を書くようにして書いた」そうです。
ちなみに、ホタル自体をご自身は実際に見たことがないそうで、
儚さの比喩として「蛍」という単語を使用したとか。
涙なしでは聞けない曲。

VENUS
ハープの可憐でみずみずしい音色が鳴り響き、
後半では雄大なストリングスのバラードへと展開する、
タイトルに負けないほど壮大な楽曲です。
ラストで転調するところなんて、鳥肌ものです。
まるで翼が生えたような解放感。



DOROTHY

DOROTHY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD


1.A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM
2.陽炎 https://youtu.be/wCMaPYQLa6c
3.X https://youtu.be/xedjDinQ5Ns
4.ストーリーテラー
5.STEAL THIS HEART https://youtu.be/_gSCWKkKhfE
6.I Pass By
7.帰り路をなくして https://youtu.be/hzZU5p1ukZA
8.Losing a distance
9.ラストメロディー
10.蛍 https://youtu.be/PAbh3bpJxlk
11.VENUS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。