SSブログ

大奥 5

5代将軍・綱吉の時代は、教科書に載るような有名な出来事もたくさんありますが、
大奥の中でも、綱吉を取り巻く人々の様々な思惑がからまって、
ドロドロした愛憎劇が楽しめます。

大奥総取締となった右衛門左と側室の伝兵衛(お伝)。
伝兵衛は将軍のお世継ぎである松姫の父親(いわゆるお腹様)であるが、
その功績を称え、伝兵衛に別棟(五の丸御殿)を与えることになった。
表向きは伝兵衛を労っているように見えるが、
実は伝兵衛を大奥から追い出し、厄介払いするという、右衛門左の巧妙な策であった。

右衛門左の次なる敵は、側用人の柳沢吉保。
柳沢吉保は、綱吉の父である桂昌院と深い仲にあり、
実際の構図としては、桂昌院vs右衛門左ということになります。
対抗策として桂昌院が吉保に命じたのは、京から右衛門左に負けない男を連れてくること。
それは外見だけでなく、学識も。

かくして連れてこられたのが、大典侍。
しかし、大典侍と右衛門左は旧知の仲だった!
右衛門左の方が一枚上手だったようですね。
これには部屋子である秋本の働きが大きかったのですが…。

ただし、事はなかなか思うように運ばず、大典侍と綱吉との間に子ができる気配はなかった。
そんな中、たった一人の世継ぎである松姫が、突然高熱を出し、亡くなってしまう。
この事が綱吉の人生を大きく狂わせる事になる。
母として悲しむのは当然ながら、その一方で「また男を子を作らなければならない」と決意した表情からは、
壮絶なものを感じました。

お世継ぎ争いが降り出しに戻り、桂昌院は必死になる。
まずは伝兵衛に再び子を作らせようと説得するが、傷心でそれどころではなく…。
一方、右衛門左もまた、大典侍に子を作らせようとしていたが、
大典侍は何やら勘違いし、つけ上がっていた。
潮時だと感じた右衛門左は、新たに新典侍という男を迎え入れる。

こうして今や、お世継ぎを生すことは、徳川の命脈を保つため、
大奥に課せられた一大責務となった。
これから毎月3のつく日には、お庭お目見得を催すことになる。
各部屋からこれはと思う男衆を出して、綱吉の前で妍を競わせるというもの。
お目見得以下の御半下の者でも身分は問わず、とにかく綱吉の気を引くことができる者がいれば。
そして桂昌院の趣向で行われた競技種目が、騎馬戦だった。

ところが、騎馬戦で選ばれた男たちも、右衛門左が連れてきた大典侍・新典侍もともに、
綱吉との間に子を作ることはできなかった。

どうして綱吉は懐妊しないのか。
もはや神頼み状態となった桂昌院は、護国寺の隆光のもとを訪れる。
すると、降光から衝撃の言葉が!!
お世継ぎが生まれないのは、桂昌院が若い頃に、殺生をした報いだという。
かつて桂昌院が有功の部屋子だった頃、有功を妬む者を葬るために、猫を殺したことがあった。
その時犠牲になったのが、有功が家光にプレゼントし「若紫」と名付けられた猫だった。
あの痛ましいシーンは、猫好きにとっては衝撃で忘れられないシーンでした。

降光曰く、綱吉も柳沢吉保も、戌年。
生き物の中でも、特に犬を大切にするように、とのこと。
これが、かの有名な生類憐みの令の始まりでした。
今で言う動物愛護法の始まりのようなものですが、当時はかなり感情的に解釈されていたようで。
犬だけでなく、鳥や虫を殺しても罰せられるなど、極端な解釈と罰則がはびこり、
犬を飼っていた町人たちは犬を捨て、野犬が町にあふれかえる始末。
触書のおかげで殺処分なんてできるはずなく、今で言うところのシェルター的役割のところへ収容しているが、
エサ代にかかる費用で財政も逼迫。
泣きつくしか能がない老中の訴えも虚しく、生類憐みの令が取り下げられることはなかった。

このようなお触れを出して人々に嘲られるような綱吉に、右衛門左は失望していた。
綱吉にはかつての勝ち気で傲慢な姿はもうなかった。
ここでやっと、綱吉の本音が聞けました。
右衛門左と綱吉は夜伽をすることはなかったけど、寝所でぶつけられた本音を聞いて、
この二人はお互いに必要としていた仲なんだろうと思いました。
そして、前巻で執心していた阿久里は、綱吉の初恋の相手だったことも。
こうしてみると、純粋な女心もままならない女将軍の人生なんて虚しいものだなぁと感じました。

ところで、かの有名な赤穂浪士の事件も綱吉の時代の話。
これも男女逆転の大奥ならではの背景になっていて、もうお見事!
その場しのぎのつじつま合わせではなく、
その後に続く時代にもきちんとつながるようになっているのが素晴らしい。



大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: コミック



タグ:大奥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。