SSブログ

三文ゴシップ

純粋なソロ名義では、かなり久しぶりのアルバム。
タイトルのきっかけは、林檎ちゃんがギブソンのギター「SG」のルックスには惹かれるのに、
使ったことが無かったので、それを使ったアルバムの作品を作ってみたいと思ったことから。
SGのSから「三文」、Gから「ゴシップ」という、林檎ちゃんの好きな言葉が浮かび、
それを組み合わせたものがタイトルになりました。
通勤通学やレジャーのお供など、日常生活で聴いてもらうことを想定して制作されたアルバムで、
ジャンルは多岐に渡り、聴きやすい曲も揃っていると思います。

詳しいレビューは省きますが、「カリソメ乙女」は新バージョンが収録されています。
アレンジも然ることながら、日本語詞のバージョンは初めてかも。
まるで花魁が歌っているような粋な歌詞に惹かれます。

ボーナストラックとして、丸の内サディスティックのNewアレンジも入ってますよ。
英詞が混ざって、クラブサウンドのような大人の音楽に様変わりしています。

流行
Mummy-Dさんのラップとのコラポです。
これまた斬新!
林檎ちゃんが「流行」を追っているというイメージはないですが、
新たな流れをつくるタイプのアーティストだな、とは常々思います。

労働者
言いたいことはすごくよくわかる!
天職は何だかわからないけど、
好きなことが仕事になってる今は、
まぁ天職に恵まれたってことなのかなぁ?

密偵物語
林檎ちゃん曰く、この楽曲は「真夜中は純潔」の続編とのことです。
和製ボンドガールのイメージ。
クールで凛とした林檎ちゃんに似合うなぁ。
全編英詞の中、日本語の決めゼリフが入るところは、
まるで映画のワンシーンのようにキャッチ―で、カッコイイです。

〇地点から
図形の丸印で表記されていますが、タイトルは「ゼロちてんから」と読みます。
冒頭から「嵐が去ったあとの静けさ」とありますが、
そのとおり、落ち着いた穏やかな曲です。
私はホームドラマのような雰囲気すら感じました。

都合のいい身体
華やかなオーケストラサウンドに乗って、ファンタジックな気分。
メルヘンな雰囲気に、難しい言葉をのせるところが、林檎ちゃんらしい。
「都合のいい」っていうニュアンス、なんかよくわかる気がします。
出るとこ出て、凹むとこ凹んで、みたいな。
そんな身体がレンジでチンして手に入ったらいいよね~。

 壮大なミディアムバラード。
歌詞がものすごく深くて、メロディとともに沁みました。
「生きているうちはずっと旬」という考え方はすごくいいな、と。
いまを生きる、むしろ「活きる」のです。

二人ぼっち時間
NHK「みんなのうた」に提供された楽曲です。
お子様にも歌いやすいメロディと歌詞。
まさに、林檎ちゃん流の「ドレミの歌」です。
タップダンスの足音も聞こえてきて、
軽やかにステップ踏みたくなる!!

マヤカシ優男
きわめて和製のタイトルに反して、全編英詞。
あのSOIL&"PIMP"SESSIONSのパフォーマンスなので、
さながらショータイムのようです。
ハイセンスが溢れまくってます。

尖った手口
「とがったてぐち」と読むのですが、「口」の部分は、よく見ると、
図形の正方形で表記されています。
「〇地点から」とのシンメトリーですね。
タイトルのように、ちょっとハード系の楽曲。
事件のニュースやドラマででよく聞くようなワードが並べられていて、
ハードな印象をさらに強めています。
最後はMummy-Dさんのラップで締められます。
どんな曲ともコラボできるカメレオン的なセンスには脱帽です。

色恋沙汰
軽快なリズムに、ストリングスや管楽器の流れるようなメロディ。
ふわふわと軽やかな気持ちになります。

凡才肌
伴奏はcobaによるアコーディオンのみ。
抒情的に歌う林檎ちゃんの迫力には圧巻。
突きつけるような言葉の圧もまた。
とても凡才には思えません。

余興
はじけるようなロックで、私はみずみずしささえ覚えました。
この曲にも「生モノ」というワードが出てきましたが、
「今しかない」「今を大切にする」というのをこのアルバム1枚を通して、ものすごく感じました。




三文ゴシップ

三文ゴシップ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD


1.流行 https://youtu.be/ngfuE4fQXic
2.労働者
3.密偵物語
4.〇地点から
5.カリソメ乙女
6.都合のいい身体 https://youtu.be/ZVbTPGkc_RA
7.旬 https://youtu.be/riOmQviqIh0
8.二人ぼっち時間
9.マヤカシ優男
10.尖った手口
11.色恋沙汰
12.凡才肌
13.余興
14.丸の内サディスティック(EXPO ver.)

タグ:椎名林檎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。