SSブログ

PORNO GRAFFITTI BEST ACE

2度目のベストアルバムも、2枚同時リリース。
デビュー10年目に突入したことを記念してリリースされました。
2枚とも構成は、シングル曲+アルバムからの人気曲+新曲1曲の構成ですが、
相変わらず、2枚のアルバムの区分けが良くわからない;

アルバム初収録となったシングルは、「ギフト」「あなたがここにいたら」。

「ギフト」は贈り物ではなく、「才能」の意味。
英語では与えられた才能のことを「ギフト」と呼びますが、
昔からこの言葉がすごく好きです。
才能って考え方によってはいろいろなものがあって、
どんなちっぽけなものでも、生きていく上できっと役に立つ時がくる。
ちゃんと神様は与えてくださっているのです。
基本、自己評価が低い私ですが、
「何もないわけじゃないだろう」と思いながら生きることにしています。
そんな中でこの曲は、クリティカルヒットでした。

「あなたがここにいたら」は映画「奈緒子」の主題歌でした。
三浦春馬さん演じる天才ランナーの物語で、
役柄の影響かもしれませんが、若いながらもストイックな役者さんだなぁ、という印象でした。
歌詞の中には、そんな映画を意識したかのような「疾風(かぜ)」という言葉が用いられています。
歌詞とメロディーをなるべくシンプルにしたそうで、とても温かい曲だなと思います。
二人称が「あなた」なのがまた、心をくすぐられます。

新曲は「A New Day
昨日とは違い、今日という新しい日を、ワクワクして迎えられたらいいな。
日々の生活にシナリオはないけど、
どう歩んでいくか決めるのは自分次第で、
そういう意味で、自分の人生のシナリオライターは自分しかいないんだな、と。
なるほど!と硬いアタマが砕かれた気がしました。



PORNO GRAFFITTI BEST ACE

PORNO GRAFFITTI BEST ACE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD


1.ハネウマライダー https://youtu.be/DZ2TCZJ2lKM
2.ギフト https://youtu.be/7UJdFMobsOI
3.ネオメロドラマティック https://youtu.be/_ivnQZ2IWN8
4.ライン
5.黄昏ロマンス https://youtu.be/4zmYtR3P1yk
6.NaNaNa サマーガール https://youtu.be/VQDOCSg9tx4
7.東京ランドスケープ
8.Please say yes, yes, yes
9.Winding Road https://youtu.be/TWrmwCIays4
10.あなたがここにいたら https://youtu.be/C8-vMa3PFao
11.We Love Us
12.そらいろ
13.A New Day https://youtu.be/TSESbCNEooY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。