SSブログ

僕はまだ何も知らない。

名前の漢字表記が「智晶」になって初のアルバム。
この頃は今のような衣裳ではなく、まだナチュラルでした。
アニメ作品「ぼくらの」に使われた楽曲が多く収録されています。

Vermillion
「ぼくらの」後期エンディングテーマです。
何故シングルカットされなかったのかというくらい、壮大な名曲だと思うのです。
生きるということへの情熱を感じられる。
生きたくても生きられない人もいる。
今年、復活する希望を持ちながらも亡くなってしまった、
祖父のことを思い出しました。
今ある生命をおざなりにしてはいけない。

ロストイノセント
「ぼくらの」総集編の挿入歌でした。
優しく包み込んでくれるような柔らかい歌声と、
透き通るような旋律で、心が洗われます。

アンインストール
アニメ「ぼくらの」のオープニングテーマであり、作品のために書き下ろされました。
「アンインストール」とは、今やスマホを持ってると聞き馴染みのある言葉になりましたが、
ソフトウェアなどのプログラミングシステムを「削除する」という意味で、
作中に登場するパイロット達が次々と命を失っていく様子を例えています。
出だしのコーラスが印象的で、一度耳にするとなかなか離れません。

ミスリード
独特なメロディのサビがクセになって、何度も聞きたくなってしまう。
石川さんの凛とした歌声もまた他の曲の雰囲気と違って、とても惹かれます。

美しければそれでいい
アニメ「シムーン」のオープニングテーマ。
PVは「シムーン」の要素ともなっている「少女同士の恋愛」を想起させる内容でしたが、
曲自体も「美しい」とか女性らしいワードが散りばめられています。


GyaOで配信されたWebアニメ「幕末機関説いろはにほてと」の挿入歌。
(ちなみに同作品のオープニングテーマはFJYの「荒野流転」)
珍しく、ピアノの音色を前面に出したバラードナンバーです。
アニメイト限定シングルとして発売され、一般流通ではないのですが、
オリコンチャートへのランクインも果たしたそうです。
涙がはらはら落ちるような儚い旋律で、涙を誘います。

僕の空に季節はずれの雪が降る
私も重ねてきた暗い過去が重くのしかかっていて、
結局その呪縛から抜け出せないんだなって時々思います。
もちろん今までの人生が全て暗いものだけではないのだけど、
その出来事があまりにも大きすぎて。
そういう暗い過去を背負う自分と、全く別の自分と、二つの人生を歩めたらって思う。
やっぱり過去はどうしても消えることはないから。
ならばいっそ違う人になってしまいたいって。

house
植物や動物を育てることは、小さな子にとってとても大きな影響があると思います。
毎日水をあげても枯れてしまったり、思うように育たなかったり。
こうやって失敗を繰り返しながらも、愛情形成に大いに役立つと思うのです。
動物は愛情深く接することで、愛情が芽生えます。
私はこの歳になって猫が増えて、家の中がだいぶ賑やかになりました。
動物は家族。

Little Bird
「ぼくらの」前期エンディングテーマ。
優しいハープの色にのせて歌う、みずみずしい曲です。
100%癒しの曲。

水槽の中のテトラ
まるで水槽の中にいるような気分になれる、今の時期にピッタリの曲。
水族館とか水槽とか見てると、段々吸い込まれるような気分になって、
涼しさを味わうことができるのがたまらない。
だから私は水族館が好きなのです。
水の揺らぎってどうしてあんなに癒されるんでしょうね。

アイルキスユー
アルバムタイトルの「僕はまだ何も知らない」というフレーズは、
この曲の歌詞の中に登場します。
永遠のお別れをした兄弟の曲。
オルガンの音にのせて、教会で聞いてるような雰囲気です。
「星になって、見つけやすいオリオン座の近くにいてくれよ」っていうのが、
心を打たれました。



僕はまだ何も知らない。

僕はまだ何も知らない。

  • アーティスト: 石川智晶,西田マサラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD


1.Vermillion
2.ロストイノセント
3.アンインストール
4.ミスリード
5.美しければそれでいい~Full Size Remix
6.涙
7.僕の空に季節はずれの雪が降る
8.house
9.Little Bird
10.水槽の中のテトラ
11.アイルキスユー
タグ:石川智晶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きらきらポルノグラフィティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。