SSブログ

僕は君のオモチャ

ミニアルバムなのですが、王道のロックあり、
染み渡るバラードあり、遊び心いっぱいの曲ありと、
バラエティ豊かで、飽きずに聞けます。
ミニアルバムなので、あっという間に聞けてしまいます。


恋の一方通行
一途なところが卓偉さんらしいロックナンバー。
歌詞もしっかり韻が踏んであって、前向きに楽しく聞けます。

そのままで
「そのままで」=「自分らしくあれ」っていうのは、
できそうでなかなかできなかったりするもの。
どうしても上手にやろうとしたり、無理してしまったり。
忘れかけてしまった時に聴く、心の処方箋です。

It's up to you(きみしだい)
なんだか懐メロチックなアレンジが印象的な曲。
歌謡曲のような匂いがします。
卓偉さんの遠吠えのようなシャウトも素敵。
個人的には、夜の路地裏のようなイメージがあります。

ABSTRACT(完全な相関性)
それまでの卓偉さんにはありそうでなかったようなロック。
理論的な歌詞がクールな演奏にのって、とてもカッコイイです。

僕らのヒーロー
皆さんそれぞれヒーローっていると思いますが、
卓偉さんのようなミュージシャンにとっては、
歌詞にあるような往年のロックスターたちがヒーローなのかな。
私はあまり洋楽を聞かないのですが、このブログで書いているアーティストたちや、
役者さんたちが私に影響を与えた方々であって、
そういうのは全てヒーローだと思っています。

僕は君のオモチャ
前作のアルバム収録の「イミテイション・ボーイ」では、
きっぱりと「僕は君のオモチャじゃない」と言い切っていたのですが、
あっさりと覆されます(笑)
それは意味合いが違っていて、言いなりになるとかいうことじゃなくて、
心を開かせるためのオモチャという意味。
なんて優しい歌なんだ。

テレビジョン
何がテレビジョンなんだろう?って思ってたんですけど、
よく歌詞を読んでみるとすごく深いのです。
「自分だけが映せない 見えてない」と。なるほど~。

この曲、以前卓偉さんがゲストのラジオの公開放送を見に行った時に、
弾き語りで演奏してくれたことがあったのです。
それを聞いた時は、あまりにまっすぐに届く声に鳥肌が立ちました。



僕は君のオモチャ

僕は君のオモチャ

  • アーティスト: 中島卓偉,片寄明人,黒沢健一,木下裕晴,宮原芽映,増本直樹
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD


1.恋の一方通行
2.そのままで
3.It's up to you(きみしだい)
4.ABSTRACY(完全な相関性)
5.僕らのヒーロー
6.僕は君のオモチャ
7.テレビジョン
タグ:中島卓偉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0