SSブログ

VOICE ~cover you with love~

伴ちゃん初のカバーアルバム。
かなり懐かしい名曲など、幅広いチョイスになっていると思います。
正直、私が知らない曲もあって、それは新鮮に聞けました。

DVDにはリード曲「夜に傷ついて」のPVが収録されています。

home
川村結花さんのカバー曲。
他のアーティストでも川村さんが楽曲提供されていて、何かとご縁があるのですが、
川村さんの旋律や歌詞は癒やされます。
寂しい時「寂しい」って言えたり、ネガティブなことも全て持ち帰ってしまうけど、
「おかえり」の一言で心がほぐれる気がする。
何気ない言葉だけど重要な言葉だなと思いました。

夜に傷ついて
アン・ルイスさんのカバー曲。
やるせなさが心に染み入ります。
PVでは、行き交う人々の中、地面に崩れながら歌う伴ちゃんが切なくて印象的でした。
曲の世界観にぴったりです。

彼女
佐野元春さんのカバー曲。
原曲はのちに「劇場版SPEC~結~ 爻ノ篇」の挿入歌に使用されていました。
伴ちゃんらしく、ジャズっぽい大人のアレンジに仕上がっています。

コーヒー・ルンバ
西田佐知子さんのカバー曲。
西田さんのことはあまり知らなかったのですが、曲は知っていました!
色々調べてみると、もともとアルパ奏者のウーゴ・ブランコの演奏で世界的にヒットした曲で、
原曲は、ブランコの叔父であるベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペローニが、
コーヒーをモチーフに1958年に作詞・作曲した「モリエンド・カフェ(コーヒーを挽きながら)」
という曲だそうです。
それを西田さんがカバーし、さらに伴ちゃんがカバーをするという、カバーのカバー。
伴ちゃんはまた色気のあるムードたっぷりのアレンジにしています。
いずれにしても異国情緒があって面白い曲だし、アレンジのし甲斐があるんでしょうね。

優しい雨
小泉今日子さんのカバー曲。
小泉今日子さん主演のドラマの主題歌で、女優としても歌手としても大人気でしたね!
歌詞の寂しさや切なさが何とも言えない気持ちになるんですよね。
小泉さん自ら作詞されてるなんて、知りませんでした。
伴ちゃんの声はまた雰囲気が違うけど、ストリングアレンジとマッチしていい感じです。

はじまりはいつも雨
ASKAさんのカバー曲。
ASKAさんが逮捕されてからニュースでもよく流れる名曲ですが、
やっぱり今聞いても綺麗なメロディーだなって思います。
伴ちゃんのカバーでは、より爽やかに仕上げた感じ。
伸びのある声質が、この曲に合っていると思います。

少女
五輪真弓さんのカバー曲。
生まれる前に発表された曲なので、さすがに知らなかったです。
とても温かみのある曲になっているのですが、よく聞いていたら悲しくなってしまいました。
夢がなくなってしまった時の私の境遇と似ていて…。
でもこの曲、最後に希望が見えるんですよね。
私ももっと遠くを見て、頑張りたいと思います。

見上げてごらん夜の星を
坂本九さんのカバー曲。名曲ですね。
高校の時、音楽の教科書にも載っていました。
東日本大震災後、すごくよく聞いたし、歌われてもいて、
それからは大きな災害があるたびに流れる曲の象徴のような気がします。
今回はプログラミングによる近未来的なアレンジになっていて、
宇宙を連想させるような仕上がりになっています。

TRUTH'94
avexの先輩TRFのカバー曲。
TRFが流行った世代ではあるんですけど、この曲は知らなかった。
ゆったりしたジャズアレンジで伴ちゃんが歌い上げていますが、
原曲はどんな感じだったのか聞いてみたくなりました。

IF
ブレッドのカバー曲。
アルバム唯一の、洋楽カバー曲です。
このグループ自体は知らなかったのですが、曲はどこかで聞いたことがあるかも!?
とても綺麗なメロディーで聞き惚れてしまいました。

切手のないおくりもの
財津和夫さんのカバー曲。この曲も有名です。
男性ボーカルのゴスペルにのせて歌われているのは新鮮です。
すごくシンプルだけど、歌とは素晴らしい!と改めて実感。

夢路
ボーナストラックとして収録された、伴ちゃんの3rdシングルのセルフカバー。
ソロでは初のバラードシングルを、アコースティックにアレンジしたものです。
伴ちゃんのソロ楽曲も増えてきたので、オリジナルアルバムが待ち遠しくもありました。




Voice ~cover you with love~ (DVD付)

Voice ~cover you with love~ (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD


1.home
2.夜に傷ついて
3.彼女
4.コーヒー・ルンバ
5.優しい雨
6.はじまりはいつも雨
7.少女
8.見上げてごらん夜の星を
9.TRUTH'94
10.IF
11.切手のないおくりもの
12.夢路 -acoustic version-
タグ:DoAsInfinity
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0