SSブログ

LIFE GOES ON!

記念すべき藤木さんの34回目の誕生日に発売されました!
もともとは特にコンセプトもなく制作が始まったようですが、
「ライブでやりたい曲」ということがポイントになっていたようです。

また、藤木さんがMCを務めるトーク番組「おしゃれイズム」のテーマソングである、
インスト曲も作られています。
spring」は初代オープニング。
花いっぱいの異国のようなイメージが浮かぶ、華やかな楽曲です。
番組を見てる方なら、聞いたことがあるでしょう。
thanks」の方は挿入歌。
番組の中で、トークを邪魔しない程度に、静か~に流れていたことがあるので、
耳を澄ましていただけると、聞こえた程度かと思います。
番組としてはあくまでBGMとしてでしたけど、
こうして1曲として改めて聞くと、テレビでは聞き取れなかった音なんかも聞こえてきて、新鮮でした。

Knockin' on the door
ツアーのオープニングにもふさわしい、スタート感がある曲を書いてほしい、
ということで作られたそうです。
確かにアルバムの1曲目としてもふさわしいし、そのままライブのオープニングにもぴったり。
サビに開放感があって、気持ちいい曲ですよ。

HEY! FRIENDS
藤木さん主演のドラマ「ギャルサー」の主題歌です。
カウボーイ姿の藤木さんには衝撃で、かなりインパクトあるドラマでした。
土曜夜9時の日テレドラマ枠は、当時から破天荒だったな。
でも、内容は今時の若者(ギャル達)に、カウボーイのアツイ信念でぶつかっていく、
なかなか面白い視点のドラマでしたよ。
そんなドラマの内容も反映した、元気をもらえる曲です。
「勝ち組」とか「負け組」とか、当時言われ始めたワードが入っているのもポイント。

Horizon
遥か彼方に真っ直ぐに続く地平線のイメージが浮かぶ。
人生という遠く続く旅路になぞらえて、
だから人は地平線を見ると感慨を覚えるのかなって思ったり。
遠く地平線の向こうにまで響きそうな歌声がまた良いです。

VOICE LINK
綺麗なメロディーで、壮大なバラード。
この歌は、暗闇を照らす光のように、聴き手の心に届く。

LIKE A ROLLING COWBOY
アルバムタイトルの「LIFE GOES ON!」は、この曲の歌詞から来ています。
単純な英文ですけど、実は2通りに解釈できる英文で。
「それでも生きていかなきゃいけない」っていう重い意味合いもあれば、
「人生は続いていく!」っていうポジティブな意味にもとれる。
それぞれの人の捉え方次第だとは思いますが。

かく言う藤木さんは、いろんな幸運や巡り合わせもあって、この世界に飛び込んだわけであって。
この業界のことを何も知らないまま、気付いたらこうなっていたという境遇が、
すごく共感できたんでしょうね。
まさか、カウボーイになるなんて、藤木さん自身も思ってなかったでしょうから(笑)
カウボーイの真似をしてる人じゃなくて、カウボーイそのものの役でしたからね。

years
年月を重ね、節目に聞きたくなるような曲です。
何年重ねようが、ここまでやってこれたことに、感謝をしないといけないですね。
私も望んだ道は歩めてないけど、ここまで大きな病気もなく生きてこれたことには感謝です。

Hound Dog
この意気込みには共感できるものが…。
私の最盛期は3歳で、あとは下降する一方なんですけど。
今もそれなりに頑張ってるつもりです。
結局、自分については嫌いで、見放しちゃってはいるんだけど、
かばったり、同情したりできるのも、自分でしかないんだな、と思ってたり。

セクシー‟GIMME YOUR LOVE”
ちょいワルっぷりに、ハートを撃ち抜かれてしまったファンはたくさんいることでしょう(笑)
ドラマとかを見ると爽やかなイメージが強いと思いますが、こんな側面もあるんですよ。
この頃から、年齢的にも、ちょっと大人の雰囲気が漂ってきたのでしょうね。
女性コーラスとの絡みも雰囲気抜群です。

SAMURAI FUNK
感想部分でダンスシーンがあるんですけど、これがライブだとすごくカッコイイんですよ!
それも毎回進化してきてるしね。
ドラマでは見れない藤木さんのダンスやパフォーマンスは必見!!

君の歌
これは名曲!さすがの川村結花さん作詞・作曲です。
壮大なミディアムバラードです。
川村さんのストレートな詞と、メロディアスな曲が大好きです。




LIFE GOES ON!(初回限定盤)(DVD付)

LIFE GOES ON!(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 藤木直人
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD


1.Knockin' on the door
2.HEY! FRIENDS https://youtu.be/2hJ4oTOzqa4
3.Horizon
4.VOICE LINK
5.spring
6.LIKE A ROLLING COWBOY
7.years
8.thanks
9.Hound Dog
10.セクシー‟GIMME YOUR LOVE”
11.SAMURAI FUNK
12.君の歌
タグ:藤木直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0