SSブログ

Queen of Hip-Pop

アルバムのコンセプトは「踊れる最新ダンスチューン満載の、夏にピッタリのハイテンションなアルバム」
という通り、カッコいいダンスナンバーが満載!
月日が経った今聞いてもバリバリの最新ナンバーとして通用しそうで、懐かしい感じが全くなく、
当時にしたら超最先端だったってことですよね。
ピンクパンサーとコラボしたプロモーションも話題で、
オリジナルキャラのナミエパンサーが誕生しました!!
ナミエパンサーはピンクパンサーのガールフレンドで、
裏ジャケットにもピンクパンサーとナミエパンサーが並んでるイラストが描いてありますよ。

Queen of Hip-Pop
表題曲でもありますが、超クールなヒップホップ。
「ついてこれる?」って歌詞があるように、
時代を先取りした安室ちゃんはまさに孤高のクイーンで、
音楽界をいつも牽引してる存在だと思います。

WANT ME, WANT ME
歌詞が結構過激なんですけど、安室ちゃんがクールにサラッと歌ってしまうので、
全然イヤらしい感じに聞こえない。
こんな大人の余裕なクールさが憧れます。

WoWa
ピンクパンサーとコラボしたPVが話題でした。
「WoWa」は掛け声や挨拶のようなもので、ポップな応援ソングです。
また、新しいジャンルに挑戦した安室ちゃんから、
新しいスタイルを提案してくれて、マンネリに刺激を与えてくれているような気もします。

I Wanna Show You My Love
正直、どんどん進化する安室ちゃんに、ついていけなくなったファンもいると思います。
それでも離れなかったファンのみんなに届けたい、安室ちゃんの本心を歌ったもの。
今までみたいに万人受けしなくでも、わかる人だけついてくればいい。
アイドル的存在じゃなくて、プロのアーティストとして路線変更を遂げたってこと。
今でこそそんなに違和感ないけど、この当時はまだ、
この手のブラックミュージック寄りな音楽を日本人がパフォーマンスすることに慣れてなかったものね。
これからも安室ちゃんが切り拓いていく世界についていきたいと思いました。

GIRL TALK
女同士の友情をテーマにした曲。
実際にある海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」や海外映画「テルマ&ルイーズ」のワードが登場するあたり、
オシャレだな~って思います。
私も学生時代からの友人や、職場の同僚などなど、女同士で集まることが多々ありますが、
どの集まりも恋愛トークにはならない…。
私がこの性格なんでね(笑)
でも、とりとめない近況なんかを話してて、この時間がまた心地よいんだよなぁ。
明け透けに話せる女同士の友情っていいなぁって思います。

Free
誰かに決められたレールじゃなくて、自分が行きたい道を進む。
それが自分らしさ。
それを維持するプライドは捨てないでいたい。
どんな時代も自分らしくいる安室ちゃんは、やっぱり強くみえるなぁ。

My Darling
ダイナミックなサウンドに、早口な言葉がのって、
日本語なんだけど英詞のように聞こえる。
言葉遊び的要素も面白い曲です。
だから英語と日本語が混ざっても違和感なく、クールに聞こえるんでしょうね。

Ups & Downs duet with Nao'ymt
安室ちゃんからの希望でデュエットソングになったそうです。
他にも何曲か一緒に作っているだけあり、さすがに息ピッタリ。
暗く落ち込んだ時に聞くと、1人じゃないんだ!って気分になって。
心にぽっと光がさす気がします。

I Love You
フランス語・スペイン語・中国語のI Love Youが歌詞に入ってる、ワールドワイドな曲。
言葉や発音が違っても、どこにいっても共通に抱ける気持ちです。

ALL FOR YOU
ドラマの主題歌にもなった、壮大なバラード。
ダンスミュージックが多い中で、異彩を放っています。
R&B調の仕上がりで、安室ちゃんが歌うからこそ、様になってる。
マネして歌うにも、相当な歌唱力が必要です。
ダンスだけじゃなく、しっとりと歌い上げる安室ちゃんの魅力が味わえます。

ALARM
シングルバージョンとBPMが異なっているそうです。
言われてみれば、シングルの時よりもどっしりと重厚感が増してるかも。
アンニュイな歌い方がセクシーでカッコイイ。

No
アップテンポのバージョンと、シークレットトラックでバラードバージョンも楽しめる、
二つの側面を持つ曲です。
アップテンポのバージョンが終わっても、CDを止めずにお待ちください。
同じ曲でこれだけガラッと雰囲気が変わってしまうのがスゴイ!
同じ歌詞とは思えないです。
アップテンポのバージョンでは間奏で「SHOWTIME!!」の掛け声があって、
この間のパフォーマンスを想像するとワクワクします。



Queen of Hip-Pop

Queen of Hip-Pop

  • アーティスト: 安室奈美恵,Nao’ymt,渡辺なつみ,JUSME,TIGER,ミチコ,T.KURA,Tab,Natsumi Watanabe,MICHICO,Namie Amuro
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: CD


1.Queen of Hip-Pop
2.WANT ME, WANT ME https://youtu.be/xzWJvDTfWyc
3.WoWa
4.I Wanna Show You My Love
5.GIRL TALK https://youtu.be/Z_nSfinCBqM
6.Free
7.My Darling
8.Ups & Downs duet with Nao'ymt
9.I Love You
10.ALL FOR YOU https://youtu.be/zYh-AwJ8YNY
11.ALARM https://youtu.be/6iTurnzaKpQ
12.No
タグ:安室奈美恵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0