SSブログ

NEED YOUR LOVE

カップリングセレクションを挟んでの久しぶりのオリジナルアルバム。
シングル曲は少ないのですが、タイアップが多いので、意外と聞き覚えのある曲が多かったりします。
DVD付きを購入しましたが、DVDには「BE FREE」と「ROBOT」のミュージッククリップが収録されてます。


For the future 
未来のために、夢のために、
やりたいことがある人には是非聞いてほしい!応援ソング。
かく言う私もやりたいことがあって、飛び立ったことがあります。
変なところに不時着しちゃって今に至るけど(笑)
そりゃ夢が現実になれば良かったのですが、
夢に向かって一生懸命になったあの頃があったからこそ変われた部分もあって、
全く後悔してないです。
他人から見たら、「えっ、何でそんな道に進んだの?」って言われるんでしょうけど。
それこそ教科書通りの人生なんてつまらないもの。
私がずっと思い描いていたことといえば、「OLにはなりたくない!」で、
そればっかり胸に抱いて学生時代を生きてきて。
だから具体的に目指すものができたのは、私にとって大きな変化でした。

Blue
この「blue」は憂鬱などを表すブルーのこと。
何をそんなに憂いているのかというと、争いや横領やセクハラなど、
社会的な問題に対して。
確かにこんなニュースばっかり聞いてるとうんざりします。
かといって私にはどうすることもできないのですが。
身近なところでは通勤ラッシュにうんざりしてるあたり、自分小さいな~って思う。

BE FREE 
タイトル通り、解放感たっぷりのこの曲。
前作のDo The B-sideに初回限定盤にのみ収録されていた曲なので、
改めて収録してもらえて良かったです。
私達はなんにだってなれて、可能性は無限大!!
だから、いろんなことに挑戦したいです。

PVはニューヨークで単独ライブを行った時のドキュメント映像になっていて、
ここに写っているアメリカのファンはやらせではなく、本当のファンたちです。
アメリカでの人気の高さにも驚きました!!

楽園 
映画の犬夜叉の主題歌にもなった曲ですが、大好きな曲です。
犬夜叉の主題歌になる曲は、作品に負けないくらい壮大な世界観をもっているのですが、
この曲も然り。
「思い出してよ、母の温もりを」と呼びかけていますが、これが愛の元型だと思う。
日本から遠く離れた地ではテロや戦争があったりして、最近では日本も他人事ではないけれど、
本当に「人を愛する気持ち」とか「家族愛」だとか、忘れないでほしい。
みんながその気持ちを忘れなければ、この広い世界のきっとどこかに、まだ見ぬ楽園があるんだよ。

Ever...
すごく優しいメロディーに、伴ちゃんらしい優しい歌詞がのってます。
暖かい気持ちに包まれて、心地よく聞いていられます。

one flesh
日頃、友人に言えない言葉や気持ちがたくさん詰まった曲。
離れてしまってなかなか会えなくなってしまった友人もいますが、
ありがたいことにまだ親交が続いていて、
久しぶりに会うと、近況やらいろんな話が出てくる出てくる…
そんな友人たちに贈りたい曲です。

ROBOT 
文字通り、感情のないロボットがテーマの曲。
正確さばかりを求められるデスクワークをずーっと続けてたら、
こうなってしまうのではないか?と恐れていたこともあります。
別にデスクワークをけなすわけではないのですが。。。
実際、短期で単調なデータ入力業務をやったことがあるのですが、
このままでは死んでしまう!という恐怖で辞めました。
私には向かなかったということですね。
同様に、毎日平日出勤で固定業務だとしても、私は同じことを思うんだろうなぁ。
だから今の仕事は私に向いていると言えそうです。

PVは曲の世界観をそのまま再現したかのようなシュールな仕上がり。
撮影場所は東京青山のavex本社ビルで、経理部のフロアを間借りしたそうですが、
それがまた、曲のイメージ通りの演出になるよう一役買ってます。

夜鷹の夢
夜鷹とはアメリカ空軍のF-117ナイトホーク爆撃機のこと。
コソボ紛争で初めて撃墜されたナイトホークに搭乗していた当時の大尉の心境を思わせる歌詞となっています。
そう言われて歌詞を見ると、とてもリアルで生々しくて、自分が搭乗してるような気持ちにさせられます。
それは、機内から見た目線でしっかり語られているから。
ちなみに、アニメのオープニングテーマになり、私はこの作品を見てはいないのですが、
反乱軍の夜間行軍歌のようにアレンジされているそうです。

Ultimate G.V
私もコンプレックスだらけなのですが、言うだけで何の努力もしてない!!
何やかやと言い訳して、結局自分に甘いんですよ。
日々の努力と、継続する根性がないとダメですよね。
あきらめたらそこで終わりだよ、自分の理想も夢も。

Need your love
誰もが人を愛す心をもっている。
でもそれを奪い取るものがいる。
誰もが人を愛し続けていられれば、世界中の闇は晴れるかもしれないのに。
僕等はなんてちっぽけな存在なんだろう…。

菜ノ花畑
この曲を聞くと、菜ノ花でいっぱいの房総半島の光景が思い浮かびます。
といっても、実際に行ったことはないので、
テレビ番組やポスターで見たイメージしかないんですけど。
いつか実際に見てみたいな、満開の菜ノ花畑を。



NEED YOUR LOVE (DVD付)

NEED YOUR LOVE (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD


1.For the future http://youtu.be/kpzZPZ0u5zA
2.Blue
3.BE FREE http://youtu.be/gvNJnwRiyI4
4.楽園 http://youtu.be/4TY2z0khdUs
5.Ever...
6.one flesh
7.ROBOT http://youtu.be/CZBk1nOOcto
8.夜鷹の夢
9.Ultimate G.V
10.Need your love
11.菜ノ花畑


タグ:DoAsInfinity
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0