SSブログ

True Romance

ゆかりんのそれまでの代表的なキャラクターソングや、デビュー間もない時に別のレコード会社から発売されていた曲などを集めた
コレクションアルバム。
それまでの活動は知らなかったし、本人名義以外のキャラソンに関しては作品からして知らなかったので、
バラエティに富んだ新鮮な曲たちとして聞くことができました。
ジャケットやブックレットにいっぱいいる本物のウサギたちがカワイイ!!
私、ウサギが大好きなんです。
白うさぎも黒うさぎもどっちもかわいいなぁ。
ブックレットに1曲ずつ、ゆかりんのコメントが載っていて、曲や役に対しての思い入れも伝わってきます。


Angel Pride
発売当時の新曲。
ゆかりんの最初のオリジナルアルバムのタイトルにも入ってたけど、
ほんとに「天使」っていうキーワードがよく似合う。
ちょっと強がりなんだけどその分一途なんだよっていうのが伝わってくるキャラクターにも共感。

Love Countdown
デビュー当時、声優というよりもアイドルみたいな活動をしていたらしいというのは小耳に挟んだことはあるのですが、
この曲は確かにリアルにわかりやすい曲。
告白する前のドキドキ感が、リアリティー溢れる歌詞で表現されてます。
女の子から告白するのって勇気がいるよねぇ。

WE CAN FLY
デビューしたての頃、同期の方(?)とユニットで歌ってた曲だったかな。
今回は一人で歌ってます。
内容はデビュー間もないだけあって、これから声優として羽ばたいていきます!っていう初々しさいっぱい。
私も夢に向かって頑張ろう~!

ブラックダリア
ときメモ2でゆかりんが演じた伊集院メイのイメージソングだそうです。
ゲームやってないからどういう女の子かわからないんだけど、曲の感じからしてわりとツンデレな感じ??
違ってたらごめんなさい><
強がりかもしれないけど、都会感のあるクールな感じでカッコイイです。

DAYDREAM
雰囲気を出すために、スタジオの照明を消してレコーディングしたそうです。
確かにキャンドルの明かりが揺らめいていそうなフワフワしたイメージがある。
夢見心地な浮遊感が心地よい曲です。

楽園
こちらもときメモ2のイメージソングだそうですが、元々は誰かとデュエットだったみたいです。
またしても知らなくてごめんなさい。
曲の内容は幸せいっぱいの楽園で過ごすときのハッピーな気持ちいっぱいの曲です。

Sweetest Love
こちらもときメモのメイちゃんの曲だそうです。
この曲すごくかわいらしくて、ノリがよくて、前向きな歌詞も良くて、
聞いてると何だかワクワクしてきます。
お気に入りです。

Sparkle with delight
吐息まじりの歌が歌いたいという本人のアバウトなリクエストに答えて作られた曲だそうです。
アンニュイな感じが、いつものかわいい声のイメージとはまた違って、幅広さを感じました。
宇宙の無重力のようなフワフワしたモチーフとも相性が良く、なるほどなぁ~と感心させられました。

CATCH MY EYES
ときメモ2より。
素直になれない天邪鬼な恋心、何となくわかる(笑)
気を引きたいんだけど、いじわるなこと言ったり、そっけない態度をとったりしちゃうんだよね。
まるで猫みたいだな~って思う。

まぶしさ
こちらはメモリーズオフで演じた音羽かおるのイメージソング。
これまたゲームやってないので全くわからないのが恐縮ですが…。
過去に何か抱えているキャラクターのようで、それを乗り越えていく想いが表現されているそうです。
優しい曲なんだけど、穏やかさの中にも前に進もうとする気持ちが伝わってくる。
まぶしい光の中、急に一歩を踏み出すのは勇気がいるけど、少しずつなら進んでいける。

My life is great
ときメモのメイちゃんの曲。
キャラソンというのは別にして、普通に聞いてもハッピーになって、くるくる回りたくなってしまいそうです。
嬉しさ最高潮の曲、聞いてるだけでハッピーになれます。
こんな風に絶叫したくなるくらい、嬉しいこと起こらないかなぁ(笑)

輝きの季節
私の知らない、2枚目のシングルだそうです。
初々しくて、一生懸命歌ってたんでしょうね。
春先から初夏にかけて、さわやかな風が吹く季節に聞きたくなるような曲です。
この時期って、新年度で新しいことも始まる季節ですしね。

指切りしよう
トゥルーラブストーリー2のボーカルコレクションより。
またまたゲームやってないのでわからない><
学生時代の友達と離れても、大人になったらまた逢える。
実際、私にもそういう友達がいるから共感できる。
あの時は指切りしたり約束したわけじゃないけど、今でも自然に会うことができてる。
そういう人は一生の宝物だと思う。

Trust me, trust you
堀江由衣さんとのユニット「やまとなでしこ」の曲ですが、今回は一人で歌ってます。
二人のハーモニーがすごくピッタリ合ってたので、ゆかりん一人で歌ってるのが何となく寂しそう(笑)
実際に仲良しのようですし、お互いの信頼感が伝わってくる曲です。

メロディーフラワー
この曲も当時の新曲。
これからも役者として声優として表現者として、様々な場面で歌う機会があるでしょうけど、
そのたびにいろんな物語を見せてほしいです。
声優が歌うことに対して世間では賛否両論あるのかもしれませんが、
本人名義だけじゃなくキャラクター名義で歌うことで幅が広がるのも、声優の醍醐味だと思います。



True Romance (コレクションアルバム)

True Romance (コレクションアルバム)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


1.Angel Pride
2.Love Countdown
3.WE CAN FLY ~Solo Flight~
4.ブラックダリア
5.DAYDREAM
6.楽園~Mei Version~
7.Sweetest Love
8.Sparkle with delight
9.CATCH MY EYES
10.まぶしさ
11.My life is great
12.輝きの季節
13.指切りしよう
14.Trsut me, trust you ~Yukari Version~
15.メロディーフラワー
タグ:田村ゆかり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D-妖兵街道“03” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。