SSブログ

BUMP!

今やホタルノヒカリなどのドラマですっかり人気俳優となっている藤木直人さん。
そのご活躍はだいぶ前から存じ上げていたのですが、ハマる決定打となったのがホタルの「ぶちょお」。
あんなクールで包容力のある上司がいたらな~、などと思うのですが、今後ホタルのレビューも書く予定なので、その時にとっときます。
今回は俳優としてではなく、アーティストとしての藤木さんに焦点をあててみる。
実は藤木さん、音楽活動も精力的にやっていらっしゃるのです。それもかなり本格的な。
それもそのはず、高校生時代にBOΦWYに憧れてギターを弾き始め、それ以来ずっと演奏し続けているから。
芸能界デビューのきっかけも、「ボーカルっぽい顔だから」って音楽系の事務所に入ったことだそうで、音楽活動のサポート体制はバッチリ!
まぁ、ボーカルっぽい顔だけでなく、実際に技量もあったのだから不思議なご縁だよね。
良い事務所にめぐり合えてよかった!!←誰だよ。

前置きが長くなりましたが、1枚目のアルバムについて、レビューを書いていきたいと思います。
このアルバムのプロデューサーは、ゆずのプロデュースでも有名な寺岡呼人さん。
どことなく爽やかなテイストが、藤木さんが持つ爽やかさともマッチしてます。
この頃の藤木さん、声が若々しくて、より爽やかですね!


パーフェクトワールド
爽やかでいかにも寺岡さんらしい曲!
清涼飲料水のCMのオファーがきそうなくらい(笑)
素直になれて、前向きになれる、名曲です。

陽のあたる場所
ズバリ、青春ソングです。
オーソドックスだけど、これが良い曲なんだよね~。
一歩ずつ、着実に前に進んでいこうとする勇気を与えてくれます。

哀しみの花
藤木さんの作詞・作曲の楽曲は、このアルバムの中では数曲あるのですが、
私は初めて聞きまして、「こういう曲つくるんだ~」と思ったのです。
俳優だけにしておくのはもったいない!(笑)
無事にミュージシャンとしてもデビューしてくれて良かったよ。
曲は大人っぽく仕上がってますが、歌詞は共感できることばかり。
頭ですぐいろんなことを考えちゃう私は、
悲しい過去を振り返ったり、あてのない未来に不安になったり、すぐくよくよしちゃうんだけど、
今をしっかり生きないとね。
たとえそれが坂の途中だったとしても。

虹~waiting for the rainbow~
この曲は大好きだ~!
私のストライクゾーンぴったりのミディアム・バラードなんです。
歌詞もまた、未来に向けて前向きになれて、素敵な言葉がたくさん並んでるんだな。
私、「雨上がりにかかる虹」の表現が好きなようです。
心にどんなにたくさん雨が降り注いでも、あがった後の虹を待って、希望を持っていれば強くなれる。
未来を信じる力は、前へ進むために必要な最大の勇気だと思う。

オリオン座
この時期にぴったりの、冬の星座をモチーフにしたウインターソングですね。
こちらも藤木さんの作詞・作曲です。
理系だなんて言いながら、こんな小説みたいであたたかい詞が書けるじゃないか!と思ってしまった(笑)

シナモン
シンプルだけど、ストレートに気持ちが入ったミディアム・ナンバー。
時折混ざるファルセットが意外と好きだったりします。

Night&Day
こちらも藤木さんの作詞・作曲です。
他の曲とまた雰囲気が違って、ポップなロックテイスト。
若さあふれる歌詞と曲が、初々しくて良いですね。

コズミックライダー
横揺れしたくなるようなノリの良い曲で、
ミスチルとかユニコーンあたりが好きな方には気に入ってもらえるんじゃないかと(笑)。
気がつくと自分も揺れている!そんなクセになる曲ですよ。
語呂が良いサビで、ついすぐ覚えて口ずさんでるくらい。
歌詞全体的にも面白くて、笑顔にしてくれる曲ですね。

世界の果て~the end of the world~
デビューシングル。
ミュージシャンとしての藤木さんは、この曲から始まったんですね!
世界の果てへ向けて、長い長い道のりの始まりの歌。
まさにデビューシングルにぴったり。
この曲のように、ずっとずっと歌い続けてほしいです!

Hallelujah
藤木さん作詞・作曲。
この曲はみんなで手をたたきながら歌ったら気持ちいいだろうな~。
アルバムの最後に晴れやかな気分になれて、なんとも言えない爽快感が残りますよ。


ジャケット、若いな~(笑)
藤木さんってあんまり髪型が変わらない印象だったけど、こんな髪型の時もあったんだね。



BUMP!

BUMP!

  • アーティスト: 藤木直人,寺岡呼人,藤井謙二
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/12/06
  • メディア: CD


1.パーフェクトワールド https://youtu.be/Ol_R7iovL8c
2.陽のあたる場所 https://youtu.be/C52AfH3_x1M
3.哀しみの花
4.虹~waiting for the rainbow~ https://youtu.be/TMOxzLBTIMw
5.オリオン座
6.シナモン
7.Night&Day
8.コズミックライダー https://youtu.be/VT2Th2IHFGI
9.世界の果て~the end of the world~ https://youtu.be/nYvyw3AQ7Mc
10.Hallelujah
タグ:藤木直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。