SSブログ

move super tune -BEST SELECTIONS-

moveが結成してから5周年を迎え、発売された初のベストアルバム。
だけどよくありがちな、デビュー作から時系列順に並べるのではなく、曲のチョイスやアレンジにもこだわりがあります。
特にスゴイ!と感心したのは、moveと言えば頭文字Dの音楽を担当することがよくあり、クルマ好きなファンが多いということから、
カーステレオに対応した仕様になっていること!
具体的にはCDをカーステレオにセットすると、タイトルが自動で出てくるようです。
今は結構普通のことかもしれないけど、当時、カーステレオに限らず自分で編集しなくてもタイトルが出るのは斬新だった!

そんなクルマ好きさんのことを考えた作品ということで、収録曲もドライブしながら聞くのにピッタリな曲たちばかり。
テクノやらユーロやらトランスやら、ノンジャンルな曲たちが飽きのこないよう織り交ぜられているのですが、
それらがノンストップリミックスで流れるように聞けるのです!
ノンストップリミックスというのは、曲と曲の間で無音になることがないよう、次の曲へつながるアレンジや編集をすることで、
いわばCD1枚が、長~いメドレーで成り立ってるみたいなものです。
なので、クルマをすいすい流すように、曲も流せる♪
もちろんクルマの中だけでなく、家でも移動中でも、moveの多様な音楽観に触れてトランス状態になること間違いなし。

当時アルバム未収録の最新シングル曲、「FUTURE BREEZE」と「i WAKE YOUR LOVE !」も入っております。
改めて聴くと本当に多様なジャンルと融合した音楽作りをしているなぁと実感。
特に新曲の「i WAKE YOUR LOVE !」ではサルサのようなラテン音楽とも融合!
これがまたカッコイイのですよ~。
ちなみにタイトルのiはスペイン語の逆感嘆符で、主語のi(私)ではありません。
このタイトルからもラテンな世界観が伝わってきますね。

moveはこの後も様々な音楽と融合していく可能性を示唆していて、まさに「一つの音楽性に落ち着かず、つねに何かを追い求める」という、
グループ名にも相通ずるものがありますね。

アルバムのラストに収録された「silent white?」はこの時期にピッタリのウインターソングで、
moveからのクリスマスプレゼントですね。



move super tune-BEST SELECTIONS-

move super tune-BEST SELECTIONS-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2002/12/04
  • メディア: CD


1.Gamble Rumble  http://youtu.be/KhTxlm4REQc
2.LET'S ROCK
3.around the world  http://youtu.be/67K6oXHyf_Q
4.ROCK IT DOWN  http://youtu.be/rvr6HQo92a0
5.platinum  http://youtu.be/xJpTxMPfXhg
6.Rage your dream  http://youtu.be/KoFSQeOAYz4
7.sweet vibration  http://youtu.be/rHYdUavYYEU
8.Operation Overload 7
9.7 DAYS OF LOVE
10.Extasy -in my dream-
11.come together  http://youtu.be/xiBNUL4bm-0
12.U.S.A.  http://youtu.be/kqpkf45q-BQ
13.Blazin' Beat  http://youtu.be/YaWV6DRs4ys
14.SUPER SONIC DANCE  http://youtu.be/1o_TOsnxdgo
15.strike on
16.FUTURE BREEZE  http://youtu.be/zGWWSJLkTpk
17.i WAKE YOUR LOVE ! http://youtu.be/832PY73ZLgM
18.silent white?
タグ:Move
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAMURAI DEEPER KYO 1..Sugar High ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。