SSブログ

SWANKY GOD POP

前作と同様、曲数は少ないのですが、良い曲がぎゅっと凝縮されています。
ちょっとした時間に全曲聴けるしね。
ただし、聞き流すにはもったいないほど音にも言葉にも深みがある。
ロック(ましてやパンク)ってついつい音だけのノリで聞いてしまいがちですが、
一度は歌詞カードを手にしてじっくり聴いてみてほしい!
それほど、TAKUIさんの真髄が詰まった1枚です。


BABY,GO FOR IT
出だしからクラシックの「威風堂々」に似たメロディーが重厚なギターで奏でられて、インパクト大!
パンチあるパンクロックはもちろん、歌詞もパワフルで、元気をくれる言葉がいっぱい。
「小さかったら高く跳べよ」とか、至極当然なんですけど、こうも力強く言われると気持ちがいいです。
こういう逆境を跳ね返す雑草魂はスカッとしますね!
TAKUIさんのまっすぐな人柄が出てる気がします。
「アスファルトの上に咲く美徳ある雑草」いいじゃないですか。
私も美徳を持った雑草魂で、雑草なりの努力をしていきたいと誓います!

(It's gonna be)OK
この曲も私の人生の応援歌で、知りたかった答えや言ってもらいたかった言葉がいっぱい詰まってるのです。
今までいろいろ紆余曲折あって自分のこと見失ったりわからないフリしたりしてたけど、
何が得意で苦手か、好き嫌いくらいわかってる。
本当は自分が何がやりたいのかわかってる。だけど踏み出せないだけ。
だけどこの曲のサビで、「それなりに様になってんならいいじゃん」って高らかに歌われて、開眼した(笑)
最初からうまくいくはずもなくて、無様でかっこ悪いことばっかりだけど、それでも一生懸命やれるだけやればいい。
これまで私も何度も原点回帰をしたけど、その度に気づかされた「原点」。
これがきっと私の捨てられないスタイルなのだろうから、これだけは絶対にブレないようにしたい。
寝なくても食べなくても大丈夫な体だったら、生活のことなんて気にしないで突っ走れるのになぁって何度思ったことか。
実際そんなことできるわけなく、何をするにも体が資本なのだから、まずは生活をどうにかしないとね。
歌詞にあるように、一生かれないノドは私も欲しいな。
しかしTAKUIさんのノドがかれることなんてあるのだろうか?全く想像がつかない。

DRIVE MY LIMO
何もかもほったらかしにして、勢いでリムジン買っちゃおうっていうお遊びパンク。
こういうパンクならではのノリや勢い、好きですよ。
リムジンなんて漫画の中でしか見たことないよ(笑)
歌詞見てるだけでも面白いし、最後にはオチまでついてます。
Aメロで韻を踏んでいるのですが、その踏み方が秀逸!
何も考えずにノリで聞いてほしい曲ですね。

SHINING DAYS
これは名曲だ!実に素晴らしい!!
タイトルのように、キラキラとした高揚感が音にも表れています。
いつか人生を振り返った時に、この曲が似合うような人生だったらいいなーって思ってしまう。
歌詞もすごく素敵ですよ。
生涯ともにする人に向けて贈ったら、非常に感動されることでしょう!

WORKING CLASS HI-SCHOOL
私は至って普通の高校に通い、そして大学まで行ってしまったけど、
将来のために意味のあることを学ぶところだったら、その後の養成所だったと思う。
訳あって離れてしまったけど、それは自分のためであり、学び方を変えるため。
私の意志はその程度じゃない。
あれこれ愚痴ってるヒマがあれば、悔いを残さないように、縦横無尽にやれ!ってね。

OH MY DARLING
軽快なパンクで、誰にでも聞きやすいかと思います。
これまたTAKUIさんのまっすぐな心意気がストレートに表現されてます。
相手に受け入れてもらえるまでここまで言うか!っていう、この打たれ強さには完敗です!
これもきっと、きっぱりとした誠意のなせる業。

NEVER FADES AWAY
ラストは感動的なミディアムバラード。
やっぱりこの歌唱力には圧倒されますね。
人が誰かと出逢い、死が二人を分かつまで、支えあいながら生きていく。
そんな中でその人が生まれたことを喜び、感謝していく。。
毎年、相手の誕生日を祝うごとに、そんな命の尊さを考えることができたら、最高のカップルですね。



SWANKY GOD POP

SWANKY GOD POP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD


1.BABY,GO FOR IT
2.(It's gonna be)OK
3.DRIVE MY LIMO
4.SHINING DAYS
5.WORKING CLASS HI-SCHOOL
6.OH MY DARLING
7.NEVER FADES AWAY
タグ:中島卓偉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dr.コトー診療所 7SAMURAI DEEPER KYO 1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。