SSブログ

THE SHORT HAND ~SINGLES COLLECTION

SOPHIAのシングル曲を集めたベスト盤です。
それまで何故かどのアルバムにも未収録だったデビューシングル、「ヒマワリ」が入っているのが嬉しいところ。
SOPHIAとヒマワリと言えば深い関係があって、今でもファンがライブにヒマワリを持っていきます。

こうしてシングル曲を時系列順に並べて聞いてみると、明るい曲が多くて、
気がつくとポジティブな気分になってることに気がついた。
シングル曲は比較的ノリが良い曲が多かったんだね。
改めて爽やかなバンドだなぁって思う。

最後の3曲は前作のアルバム発売後に出たシングルで、まだどのアルバムにも入ってない当時の新曲たち。
「KURU KURU」と「STRAWBERRY & LION」はノリの良い、勢いのある曲。
ラストの「Thank you」はしっとりと、その名の通り、ストレートに感謝を込めた曲です。
「ありがとう」って思ってもなかなか口に出せない言葉なんだけど、彼らは歌という表現手段を使って、
支えてくれた方たちに感謝を伝えたかったのだと思います。


このアルバムと対になるものとして、「THE LONG HAND」というシングル以外の名曲を集めたものもあったのですが、限定発売だったため買いませんでした。
SOPHIAのメジャーな歴史を知りたい方は、この「THE SHORT HAND」の方でも充分だと思います。
90年代のバンドブームでブレイクしたSOPHIAの名曲が一気に聴けますよ。



THE SHORT HAND ~ SINGLES COLLECTION

THE SHORT HAND ~ SINGLES COLLECTION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: CD


1.ヒマワリ
2.Early summer rain
3.Believe
4.little cloud
5.街 ~Single version ~
6.君と揺れていたい
7.ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy ~
8.黒いブーツ oh my friend ~
9.ビューティフル
10.Place~
11.ミサイル
12.KURU KURU
13.STRAWBERRY & LION
14.Thank you
タグ:SOPHIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0