SSブログ

Clover

スガシカオさんの1枚目のアルバム。
スガさんにハマったのは実は最近なのです。
歌詞のリアリティに惹かれて…。
表現のリアリティとは、芝居にも通じるものがある。
スガさんにはそういう本質的なものへの追究が感じられる。
私が芝居の勉強を通して、人生の本質を探ろうとしてなければ、
この人の良さはわからなかったんだろうなぁ~。

ちなみに、タイトルはスガさんの当時の作業場"クローバー商会"に由来しているそうです。

前人未到のハイジャンプ
色々調べたところによると、スガさんは脱サラしてアーティストになったらしい。
まさに「前人未到のハイジャンプ」
私も大卒でありながら芝居の世界に飛び込んだのもあって、ある意味ハイジャンプ(笑)

ドキドキしちゃう
スガさんのカワイイ一面ですね(笑)
誰だって過去の記憶に囚われることはあるけどね。
漫画家の羽海野チカさんが、この曲を聴いてハチクロの主人公・真山巧を生み出したのは、
ファンの間では有名な話。

SWEET BABY
これはまた赤裸々な歌詞だなぁ。
「むねのシリコンは まだ今でもそんなに痛むかい」などの、
挑発的なフレーズが並ぶリリックが、
それ以前には存在しなかった新しい作家の登場を感じさせました。
NHKの番組で佐野元春さんが朗読されてましたが、イヤらしく聞こえなかった。
何故だろう…?

アルバム収録時はリズム部分の打ち込みを修正したものの、
その他の打ち込みはスガさんのデモテープからほぼそのままの状態だそうです。

月とナイフ
エヴァのシンジを想像したのは何故だろう…?タイトルから…?
それはさておき、切なくて胸が締め付けられる曲です。

In My Life
日々色んなことがあって、それぞれの人たちが当たり前の日常を送っていて、その繰り返し。
スガさんの歌詞にはよく「家族」が出てくるけど、
この曲の家族描写もなかなか面白い。
そう言えば、スガさんの歌詞には、英文のサビがとても少ないです。

この曲は、マンションの一室で、たったの14日間で製作され、
しかもほとんどの演奏はスガさん自身によるもので、
この曲ではベースも弾いているのです。
当時のインタビューで、
「楽器はヘタウマでもいいけどグルーヴだけは譲れない。
グルーブは人に説明してやってもらうのが難しい。だから自分でやった」
スガさんの歌詞は歌いたい"核"そのものではなくて、
それを取り巻く空気のようなものを歌っていると語っていて、
まさにその言葉通りの歌詞とグルーヴを持った一曲なのです。

ヒットチャートをかけぬけろ
スガさんのデビューシングルですね!
軽快なアレンジ。人をくったタイトルとキャッチ―なメロディ。
かすれた歌声とシニカルな歌詞。
その全てが「この新人は誰だ?」と注目させるのに十分なインパクトを備えていました。
この曲で全国のFM曲や音楽専門誌で注目を集めることになったのです。
歌詞のモチーフは失踪(後に発見された)した友人のバンドマンだったそうです。
でも、この後、スガさんは本当にヒットチャートを駆け抜けるんだからスゴイ!!
ありのままの姿を歌う姿がいいんですよ。

ドキュメント’97
ものすごくリアルな歌詞だぁ。
この、大事な人からの連絡を待つときの気持ち、すっごくわかります!
オーディションとか面接受けた時の気持ちにも似てる(笑)
カギカッコのセリフのような歌詞が、まさにリアリティ。

サービス・クーポン
この歌詞の視点がすごく好き。
この感性はスガさん独特でしょう。
私もキイロイ サービス・クーポン欲しい。

スガさんは1999年当時、雑誌のインタビューで、
「現在までのマスターピースと言える楽曲は?」という問いに、
この曲も挙げていました。
スガさん自身が好きで、唯一、絶対的な仕上がりで、
「二度と同じような曲が書けない」と評していました。

イジメテミタイ
オトナな曲です。
キャリアの初期にもてはやされた"変態"、"サディスト"といった言葉を、
リスナーから誘発させた曲。
ただスガさんはこれでも相当手加減したらしく、
当初はもっと激しく生々しかったとか。
途中に入る杏子さんのボーカルとコーラスが色っぽくて、こういう声うらやましいなぁ~。
歪みのかかったギターがまた印象的です。

黄金の月
哀しいほど美しい、スガさんを代表する一曲。
月にちなんだ名曲ですね。
世の中には、月をモチーフにした曲がたくさん溢れていますが、
この曲は、私の中で、月の曲ベスト3に入ります。

現在が、かつて思い描いた未来とは違っても前へ進む。
そんな諦観からの決意を「前へ進む」という行を一切描かずに紡いでいます。
「夜空ノムコウ」と姉妹的世界観を持つ曲とも言える。


CLOVER

CLOVER

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1997/09/03
  • メディア: CD


1.前人未到のハイジャンプ
2.ドキドキしちゃう https://youtu.be/uM3OAOqQDyo
3.SWEET BABY(Full Size)
4.月とナイフ
5.In My Life
6.ヒットチャートをかけぬけろ(Album Version) https://youtu.be/5KFqrGORv3s
7.ドキュメント’97
8.サービス・クーポン
9.イジメテミタイ
10.黄金の月 http://youtu.be/aQBG8e-DYFo

タグ:スガシカオ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YELLOW MAGICAL TYPHO..ベルセルク 14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。